九州産業大学 第2回 建築都市工学部全国高等学校プロジェクトコンテスト
コンテストについて
このコンテストは、私たちの住まい、地域、そして国土をよりよくするために、将来に向けて考えるべきテーマを、全国の高校生と一緒に考えるコンテスト形式のイベントです。
九州産業大学では、1993年から高校生の設計技術を競う「建築設計競技」を毎年開催してきましたが、2018年度からアイデア部門を加え、「全国高等学校プロジェクトコンテスト」としてリニューアルしました。
〈住居・インテリア〉の領域から〈建築〉の領域、さらに〈都市デザイン〉の領域まで幅広い内容を扱います。設計部門とアイデア部門があり、高校生であればどなたでも応募・参加できます。応募作品の中から一次審査を通過した入選者には、秋の学園祭の時期に本学に来ていただき、最終発表会でプレゼンの上、各賞の入賞者を決定します。
高等学校での日頃の学習やクラブ活動などの成果を生かして、ぜひグランプリを目指して「プロコン」に挑戦してください!
部門について
a 設計部門
 具体的なまち・建築・住宅・インテリア・装置などの設計
 (設計図面を提出)
b アイデア部門
 研究調査に基づいたアイデアの提案
 (図表と文書を組み合わせた提案書を提出)
課題について
2019年度 第2回課題
「小さな柔らかい交通による新しい空間」
小さなことでも、大きなことでも、みんなのアイデアで、
私たちの住環境をより良くしましょう。
〈住居・インテリア〉〈建築〉〈都市デザイン〉を対象に、
どの部分でも、どのような側面からでも結構です。
交通に関する高校生のフレッシュなアイデアを募集しています。
応募資格
全国の高等学校(高等専門学校は除く)に在籍する生徒。応募は個人とし、グループでの応募は不可。
提出方法
設計部門とアイデア部門のいずれかの応募用紙とともに作品を郵送してください。
提出期限
2019年9月2日(月) ※郵送のみ。当日消印有効
審査委員
九州産業大学建築都市工学部教員他
審査委員長:住居・インテリア学科 福山 秀親 教授
グランプリ:1点(12万円相当)
金賞   :1点(6万円相当)
銀賞   :2点(3万円相当)
銅賞   :3点(1万円相当)
奨励賞  :5点(5千円相当)
副賞   :入賞者が在籍する高等学校へ寄贈(1万円相当)
お問合せ
〒813-8503 福岡市東区松香台2丁目3番1号
九州産業大学建築都市工学部「プロコン」実行委員会
TEL:092-673-5600
E-mail:procon@ml.kyusan-u.ac.jp
詳細は、主催者のホームページをご確認下さい。

※応募の際は、必ず主催者が発行する応募要項をご確認下さい。