TINYHOUSE KOSUGE DESIGN CONTEST 2020
応募テーマ
『これからのタイニーハウス』
私たちは過去3年間にわたってタイニーハウスについて考えてまいりました。最初の年は「タイニーハウスって何なのだろう」というところからスタートし、2年目は小菅村の特徴である森林とのかかわりを考え、3年目は「もう一度、家とは何なのだろう」という住まいの原点を考えて見ようと実施してまいりました。
応募案の結果を見ると、1年目はタイニーハウスの形を求めたコンテストであったと思います。2年目はタイニーハウスと自然とのかかわり方について多様なタイニーハウスが提案され、3年目はタイニーハウスの可能性を提案した作品が多くみられました。
タイニーハウスは小さな空間である事から色々な事を考えないと成立しません。しかし、ちょっと考え方を変えることにより今までにない住まいを提案できると感じています。
今、時代は大きな変化に直面しています。私たちは気候変動、地球温暖化、IT革命、少子高齢化、人口減少、過疎化、格差社会、二極化等、今までにない大きな変化の中にいます。仕事や生活環境、人生設計にまでこの影響は及んでいます。こんな時代の中で、私たちの住まいはどうあるべきでしょうか?私たちは時代に合わせて、住まいも変えていく必要があるのではないでしょうか。
そこで今年は「これからのタイニーハウス」を募集テーマとして作品を募集したいと思います。アイデアあふれる楽しい未来のタイニーハウスをご提案ください。
皆様からの応募をお待ちしております。
スケジュール
応募登録期限
 2020/2/28迄(当日消印有効)
 上記期限までに登録を済ませてください。事前登録がない場合には作品の受付は出来ません。
作品提出期限
 2020/3/31まで(当日消印有効)
審査員
小菅村長 舩木直美
YADOKARI 株式会社 共同代表取締役 さわだいっせい・ウエスギセイタ
株式会社細田工務店 代表取締役社長 阿部憲一
小菅村タイニーハウスプロジェクト事務局 和田隆男
株式会社小菅つくる座 酒井厚志 折出裕也
参加資格
資格・経験等は問いません。
最優秀賞 1点 (賞金30万円)
特別賞  複数点(賞金5万円)
特別賞は村長賞やヤドカリ賞として、幅広い視点から作品を選考して行きます。専門的な考え方だけでなく、ユニークなアイデアや提案も選出して行きたいと考えています。複数点とありますが応募作品の内容により数は変更されます。今年より最優秀作品の建設は予定しておりませんが、次年度事業の中で採用される可能性はあります。
主催
小菅村役場(山梨県)
YADOKARI株式会社
Tiny House Kosuge Project
提出先・問合せ先
〒409-0211
山梨県北都留郡小菅村4581番地 小菅村YLO会館3階
小菅村タイニーハウスプロジェクト 事務局
Mail:tinyhouse.kosuge@gmail.com
詳細は、主催者のホームページをご確認下さい。

※応募の際は、必ず主催者が発行する応募要項をご確認下さい。