第2回 日本財団 福祉のデザイン学生コンペ
テーマ
「まちの核をなすケア拠点」
みなさんの身の回りには、日々の活動が見えるケアの拠点がどれほどあるでしょうか。これまでのケアの拠点は、市街地から距離をもって計画されることが多く、仮にまちなかにあったとしても、敷地境界には高い塀が張り巡らされていたり、窓が閉ざされていたりと、そこでの活動や働く人々の姿など内部の様子を窺い知ることは容易ではありませんでした。
しかしながら、子ども、高齢者、障害を抱える人々の多くは、生活の行動範囲が限定されるがゆえに、逆を返せばまちと結び付いて暮らし、昼間のまちの風景を息づかせる、穏やかで大切なプレーヤーとも捉えられます。こうした視点に立った時、彼らと共に愉しんで暮らすにふさわしい環境が、これからのまちの核(コア)を形づくるのではないかと考えます。あらゆる人を包摂し、ともに光や風といった自然環境を楽しんだり地域の活動を作り上げるような「まちの核をなすケア拠点」を構想してください。
また、この機会にぜひ、身の回りのケア拠点を訪れ、自分の暮らしの延長として時間を過ごしてみましょう。そこで感じた共感や違和感を受け止めて思考の活力とすることで、これからの新しいケア拠点のモデルが切り開かれることを期待しています。
(出題:金野千恵/審査委員)
審査員
金野千恵/建築家 teco
中川エリカ/建築家 中川エリカ建築設計事務所 代表
吉倉和宏/日本財団 常務理事
賞金
賞金総額 90万円
●最優秀賞 1点 50万円
●優秀賞  1点 25万円
●入選   3点 各5万円
スケジュール
●登録期間
 2022年7月11日(月)〜2022年8月31日(水)
●作品応募締切日
 2022年8月31日(水)
 応募作品の送付および持参は受け付けません。
●1次審査結果発表
 2022年9月下旬(予定)
●2次審査(公開審査会)
 2022年10月中旬〜下旬(予定)
●発表
 2次審査(公開審査会)後に本ページで入賞結果を発表します。
応募資格
応募登録期間(2022年7月11日〜8月31日)時点で、日本国内の大学院、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校(各種学校)、高等学校、等に在籍する学生であること。(グループで応募する場合も全員該当すること)
主催 
公益財団法人日本財団
お問合せ
「日本財団 福祉のデザイン学生コンペ」事務局
株式会社建報社
nfcs@kenpohsha.co.jp
詳細は、主催者のホームページをご確認下さい。

※応募の際は、必ず主催者が発行する応募要項をご確認下さい。