がまごおり公共建築学生チャレンジコンペ2023
はじめに
本設計コンペは、市民をはじめ多くの方に蒲郡市の公共施設に関心を持っていただくと共に、建築家を目指す学生の未来を拓くきっかけとなることを願い実施するものです。
本市は、次世代を担う学生を応援したいと考えており、その機会として公共施設を題材に、「学生チャレンジコンペ」を行い、建築を学ぶ学生の多様で柔軟な発想の設計案を選定したいと考えています。
本設計コンペにおいて最優秀作品に選定された方には、当該建物の設計から工事に携わっていただき、ご自身の提案が建物になる過程を体験していただきます。建物は2024年3月竣工を目指して、本市は完成までをサポートします。
テーマ 『 電車待ちだけじゃない みんなで使う まちの待合所 』
名古屋鉄道蒲郡線の西浦駅は、1936年に開業しました。学生や高齢者をはじめとした地域住民だけでなく、観光地西浦温泉を訪れる観光客も利用する西浦の玄関口です。
そこには待合所を併設した駅舎が設置され、多くの方に利用されてきました。どことなくホッとするような佇まいの駅舎は、いつまでも懐かしい、いつまでも愛される存在でありました。
しかし、昭和24年に改築された駅舎は施設の老朽化のために取り壊されることになり、令和4年秋、多くの人に惜しまれながら、73年間の長い歴史に幕を閉じました。
このまちに住む人は、西浦駅を通って時代を過ごしてきました。かつての駅舎が取り壊されてしまった今、西浦駅は待合所を必要としています。
いつまでもありつづけて欲しいと願うまちの思い。思いを乗せた提案を求めます。
審査委員
審査委員長 古谷誠章
 建築家・一級建築士・NASCA代表・早稲田大学教授
審査委員
 安井秀夫/建築家・株式会社安井秀夫アトリエ代表取締役
 恒川和久/名古屋大学大学院教授
 伊藤隆一/itoto architects 代表
賞金等総額 100万円
 最優秀作品賞 1点 
 優秀作品賞  2点 
 佳作賞ほか  7点程度
対象建築物
西浦駅待合所(蒲郡市西浦町)
名古屋鉄道蒲郡線西浦駅前に、蒲郡市の公共施設としてトイレ(男性用、女性用及び多目的トイレ)を併設した無人の駅待合所を新築する計画です。
応募資格
・全国の建築分野を専門に学ぶ大学,大学院,高等専門学校、高等学校等の学生
・個人・グループを問わず応募可能
・1グループ3名まで(同一学校に限る)
・一個人が複数のグループに所属したり、個人とグループ両方で応募することはできません
スケジュール
 キックオフイベント 蒲郡市民会館 東ホール
  4月2日(日曜日)
 応募登録申込期間
  4月2日(日曜日)から5月31日(水曜日)
 一次審査 蒲郡市民会館 東ホール
  6月11日(日曜日)
  ※会場内で審査委員に直接説明もできます
 最終審査 西浦公民館 講堂
  6月25日(日曜日)
協賛企業・協賛者
公益社団法人愛知建築士会 蒲郡支部
総合資格学院
西浦観光協会
公益社団法人日本建築家協会 東海支部愛知地域会
株式会社LIXIL
※50音順
協力
名古屋鉄道株式会社
主催・共催
 主催 蒲郡市
 共催 市民まるごと赤い電車応援団
お問合せ
蒲郡市役所市民生活部交通防犯課
TEL0533-66-1156
詳細は、主催者のホームページをご確認下さい。

※応募の際は、必ず主催者が発行する応募要項をご確認下さい。